徒然なるままに書くよ

暇なとき、何かを人に伝えたくなったときに書きます

NLP若手の会第9回シンポジウム (YANS2014)に参加しました(一日目)

9/21から9/23の三日間、神奈川県三浦市NLP若手の会第9回シンポジウムに参加しました。

今回のYANSは合宿形式での開催だったので、僕の所属する研究室ではYANSを研究室の合宿とすることになっていました。僕はハッカソンに参加しました。

 

一日目

ホテル到着まで

家から二時間くらいで三浦海岸に到着。東京から神奈川なのでそこまで時間がかからずに行けました。受付まで時間があったので海岸の方に行きつつ海鮮丼が食べられる場所を探すことになったのですが…

f:id:tryu0614:20141001140551j:plain

結局お昼時でどこのお店も混んでいたのでマックで食べることになりましたw

f:id:tryu0614:20141001140846j:plain

 ホテルはマホロバマインズ三浦という所で一部屋に5〜6人割り振られたのですが、部屋にリビング、ベッドがある寝室、バスルーム、畳、キッチンまであってかなり広かったです。

ハッカソン

合宿の諸注意があってから交流会を行う時間となったのですが、僕は交流会の一つであるハッカソンに参加しました。ハッカソンは白ヤギコーポレーションさんのニュースキュレーションサービス、カメリオのデータを使って、ユーザが記事を開く確率を推定し、その予測精度を競うというものでした。そこで自分たちのチームはカメリオのログを元に、ユーザ毎の特徴を見つけてそのユーザが記事を読むかどうか推定するという方針をとりました。自分のチームのメンバーは東北大の渡邊君、同じ研究室の@shin_kan0君と@zawa9510君でした。ハッカソンは三日間に渡って行うものだったので、とりあえず一日目の日中は大体の役割分担と推定方針を決めるという感じでした。

卓球•麻雀

夕食の後は交流会企画があって、この時間は卓球•カラオケ•麻雀を各々やっていたので卓球と麻雀を半々でやっていました。卓球は二部屋でやっていたのですが片方の部屋がガチでやっていて入れる雰囲気じゃなく、もう一つの部屋で他の参加者の人と割とゆるーくやっていました。(それでもみんなレベル高めだった気がする)卓球の方が人が多くなってきたので麻雀の方に移って打っていました。(同じ研究室の人と打っていたので知らない人と打てば良かったかも…)

ハッカソン(夜中)

深夜4時位までハッカソンをしていてこのときはユーザ毎の特徴を見つけるためにユーザのどんな特徴にフォーカスするかを考えて実装するということをしていた気がします。(深夜だったからあまり覚えてないw)

 

二日目に続きます!